おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

キャッシュレス決済してますか?🤳

ここ1、2年の間に栃木県のスーパーやドラッグストアにも、ようやく楽天ペイやPayPayなどのQRコード決済が普及して来ました。(地方なので遅いw)

僕は買い物では楽天ペイをメイン(楽天ペイは楽天キャッシュを使えばポイントの還元も増え、お金の管理も出来るので)楽天ペイを使えないお店、クーポンやPayPay祭などがある時はPayPay、QRコード決済が使えない時はクレジットカード、クレジットカードも使えないお店は普段行きません。

f:id:ohitorisamadesu:20220115110225j:image(写真撮るの恥ずかしかった〜😅)

しかし、未だに現金払い勢のほうが多いのも事実。

うちの母親は「クレジットカードは借金するからコワい」「QRコード決済は違うところ押したらコワイ」「現金じゃないと不安」だそうですw

「ポイント付くからお得だよ」と伝えてみるも「面倒だからムリ」と聞く耳持たずです(やれやれ、、、)

キャッシュレス決済が当たり前になってる僕にとっては財布からお金を探す手間のほうが時間がかかるので圧倒的に面倒だし、現金をたくさん持ち歩くほうが落としたり、無くしたりするリスクがあるので不安でしょうがないです😰

3年前に財布を落とした時も3日経って財布が警察に届けられていたのですが、カードは無事で現金だけが抜き取られていました。(3万入っていたので本気でヘコんだ。)

どっちが安心でどっちが面倒なんでしょ〜?

忙しい時にレジの前で財布をかちゃかちゃやってる人(特にスマホ慣れしてる成人以上の若者)を見ると「まじかー。時間ないのに、勘弁してくれ。お札だけで払えよ。」と素で思います。

変えられるのであれば、自分のお金(ポイント)や時間が浮き、他人の迷惑にならないように早く決済できるキャッシュレス決済がオススメです✨絶対お得なので!!!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

どうしても現金じゃないとお金のコントロール出来ないのよ〜という方以外はキャッシュレス決済がオススメです🤲