おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット6📖

こんばんは🌛おひとりさまです!🙋‍♂️

 

今回は精神科医であり、作家でもある樺沢紫苑さんが書いた、今日がもっと楽しくなる行動最適化大全を読み終わったのでアウトプットしていきたいと思います!鬱のみやにお住まいの方は特にカツモクせよ(好きなブロガーさんの口癖がうつりましたw)

f:id:ohitorisamadesu:20220115102432j:image

毎日、同じ時間に起きることが健康のためには極めて重要。毎日、ほぼ同じ時間に寝て、同じ時間に起きることで体内時計が整い、高いパフォーマンスにつながる。

太陽の光を浴びれる朝散歩は最強の健康法!朝散歩とは、起きてから1時間以内に最低5分、できれば15〜30分、早足でリズム良く散歩すること。眠気は太陽の光を浴びてから15〜16時間後に出る。

起きて2〜3時間は1日の中で最も集中力の高い「脳のゴールデンタイム」と呼ばれている。起きて2〜3時間は勉強や読書などの自己投資に使うと良い。

 

最も骨太な仕事は最初に終わらせる。午後の時間帯に最も向いた仕事は、打ち合わせ、電話、メールの返信などコミュニケーションを使うもの。午後は午前中と比べてパフォーマンスが落ちるので、それを考慮したスケジュールを立てることが重要。

単純作業の場合は音楽をかけたほうが作業効率が上がる。音楽は記憶力、読書(読解)にはマイナス。作業スピード、運動、気分にはプラスに働く。

 

遊ぶ、楽しむことは、リフレッシュであり、エネルギー補給!人生はマラソンのようなもの給水しないといつかガス欠になってしまう。

疲労回復には入浴、睡眠、運動の3つが効果的。

睡眠90分前入浴で睡眠を深める。

寝る前の2時間はリラックスして過ごす。のんびりする、コミュニケーションする、読書する(夢中になり興奮する小説、漫画はダメ)、赤色光の暗めの部屋で過ごす、一日の振り返り日記をつけることがオススメ。

逆に寝る前2時間にNGなことは、ブルーライトを浴びるスマホなどを見る、映画やゲーム、漫画、小説などの興奮系娯楽、飲酒、カフェイン摂取、喫煙、激しい運動をすること。

睡眠直前は今日あった「楽しかったこと」「良かった出来事」を3つ書く3行ポジティブ日記を書いてポジティブな記憶で頭を一杯にする。

疲れている時ほど運動をすると良い。全身の力を使った有酸素運動をすることで成長ホルモンが分泌され、睡眠が深まる。

 

「やる気」になるまで待っていたら、何も行動が出来ない。行動が先で感情は後からついてくる。

仕事を楽しむためには、自己投資(読書など)をしてインプット、そして、アウトプットしていく!

必死にアイデアを絞り出そうとするより、ぼーっとしている時に良いアイデアは出る。「これおもしろい!」「これ使えそう!」というものがあれば30秒以内にメモをとる。

緊張してきた場合はワクワクすると言う、姿勢を正す、深呼吸(3〜5秒間鼻から息を吸い15秒以上かけて口から息を吐く)すると良い。

 

人生を変えるために最も重要なことはアウトプット。インプット→アウトプット→フィードバックを繰り返す。記憶に残したいことがあれば、必ず2週間に3回はアウトプットする。

 

どんなコミュニティに行っても10人いたらあなたを嫌う人は1人はいる。自分を嫌う人には親切にすると好感度が上がるかも。

言葉を変えると人生は変わる。悪口を出来るだけ言わない、ポジティブな言葉とネガティブな言葉の比率をを「3:1」以上にすることが大切。

対人コミュニケーションにおいて重要なことは「どんな内容を話すか」よりも「どのように話すか」。目を見て、笑顔で話すことが大切。

 

感情をコントロールするには、朝散歩でセロトニンを高めて、7時間以上の睡眠をとり、聞き上手な人に悩みを話すと良い。

人と会っていても安心感や癒しが得られていない人は、みんな孤独。親切・感謝・他者貢献を意識した生活をすると良い。

 

まずはやってみる。0を1にするチャレンジが大切。自分にとってのベストペースで楽しく、心地良く、気持ち良く。

今できることに全力を尽くす。今日という一日を悔いなく過ごす。これが「今を生きる」ということ。

 

この本は樺沢先生ノウハウの総集編です。

太陽の光を浴びれる朝散歩、質の良い睡眠、良い言葉を使うことが激押しされてるように感じました。

太陽の光を浴びれる朝散歩は仕事的に冬場はできませんが、その他のことは実行して行こうと思います!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

行動あるのみ!!ですね。