おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット16📖

こんにちは🌞おひとりさまです!🙋‍♂️

 

今回はライフネット生命保険株式会社の代表取締役会長である出口治明さんの人生の教養が身につく名言集〜「図太く」「賢く」「面白く」を読ませて頂きました!偉大な先人の名言を元に筆者が語ってくれた人生の教養や知恵をいくつかアウトプットさせて頂きます!

f:id:ohitorisamadesu:20220305100610j:image

教養とは、人生を面白おかしく、そしてワクワクさせてくれるツール。本を読んだり、人から話を聞いたり、旅に出たりする中で増えていく。それを知り、自分の生きる選択肢、人生を楽しむ選択肢が増えていくことで人生の面白さや生きやすさが変わる。

 

◯不幸を遠ざける「考え方」をする

人生で起きる出来事は捉え方によって幸せにもなり、不幸せにもなる。捉え方に大きな影響力を与えるのは、知識あるいは教養。この世の中の様々な物事の理解が深くなるほど、自分の勝手な思い込みを捨てて、物事をよりクリアな目で見られるようになる。

 

◯「偶然」を大切にする人を運がいいと呼ぶ

運がいいというのは、適切なときに適切な場所にいること。人生は出合いを通してどんどん変化していく。どんなに高性能な凧でも風が吹いている場所じゃないと上がらないように、人生もその人がいくら優れていても、努力していても、適切なときに適切な場所にいないと何をやってもダメになる。偶然を大切にする人は運に愛される。

 

◯人生の楽しみは「喜怒哀楽の総量」

一般的な感覚として、楽しいことや嬉しいことは沢山あってもいいけれど、悲しいことや辛いことは少なくしたいと思いがち。プラスの感情はOKだけれど、マイナスの感情はNGというのは人生が味気ない。全ての感情を楽しむことが大切。

 

◯よく笑い、よく眠る。悩みの7割はそれで解決

仕事でもプライベートでも、深刻にならないほうがいい。落ち込むことがあったら、仲の良い友達や家族などとおいしいものでも食べて、ゲラゲラ笑って、ぐっすり眠れば、悩みの7割くらいは解消できる。よく眠り、よく笑うことが一番のリラックス法。

 

◯人生を「面白がる」

愚痴を言うこと、他人を妬むこと、誰かに評価して欲しいと願うことは人生をつまらなくする。そんなことより、今やっていることをより面白くすることが大切。どんなごくごく小さなことでも面白くしようと考えようとさえすれば、面白がれる。

 

◯「国語」で考えるな。「算数」で考えろ

言葉だけで考えてしまうと、現実が見えなくなる。数字とファクトをきちんとロジックで繋いでいけば、適切な答えが導き出される。老後の資金が足りない、大丈夫かなと言葉で考えず、どのくらいあれば大丈夫かをを数字で見るといい。そして、行動に踏み切れないのはリスクを考えてしまうから。数字でどのくらいのリスクかを考えれば、やろうか、やらないか決断と行動がしやすくなる。

 

◯経験の差が結局、人生の差

老若男女、歳上、歳下、様々な人の意見に耳を傾かせる。時代の最先端にいるのはたいてい若者の場合が多いので、特に若者の声に耳を傾かせる。傲慢にならず様々な人から学び続ける姿勢が良い人生を生きる上で大切。

 

◯人はあなたの「言葉」ではなく、「行動」を見ている

人間は自分のためにどれくらい時間を使い、行動してくれているかで、その相手の本気度を見極めている。好かれたい相手がいるなら、その人と多めにコンタクトをとり、その人に愛着を注いでいくことが大事。いくら口で良いことを言っても、その人のために行動しなければなんの意味もない。

 

◯先延ばしにした瞬間、運命の女神は逃げていく

人生はタイミングが大事。何かを感じたときにまた今度と決断や行動を先延ばしにしてしまえば、あっという間にチャンスは逃げていく。それを逃さないよう、いつでもチャンスの流れに飛び込めるように勉強や自己管理(お金、時間、健康の管理)をして常に準備を万端にしておく。

 

◯人間はそもそも孤独。それを忘れると弱くなる

人間は生まれるときも独りだし、死んでいくときも独り。なので、誰かと一緒に暮らしていてもじつは独り。なぜなら、死ぬときまで自分と添い果ててくれる人など存在しないのだから。人間は独立した存在。強く生きるには他人に執着や依存をしないで独りで生きているという意識が大切。

 

本書を読んで、人生を楽しく生きるための考え方のリマインドが出来たような気がします!特に何かを感じた時に先延ばしにしないこと。「チャンスの神様は前髪しかない」チャンスはやって来たその時にしか掴めないという意味の言葉です。筆者が言うように本や人や旅から勉強させてもらい、常に準備万端にして、チャンスの流れが来た時にすぐに飛び込んで行きたいと思います!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

これからも知識や教養を身につけ、面白おかしく、ワクワクと人生を謳歌していきます!!