おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

世界の謝罪が面白い🤣

こんにちは🌞おひとりさまです!🙋‍♂️

 

今週読んでいたラノベあなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?2でメインヒロインのお姉さんがいろいろな国の謝罪の仕方(最大級の謝罪)をしていたので、面白いなと思って調べてみました!🔍

f:id:ohitorisamadesu:20220125165322j:image

↑この本です。(翼ちゃんかわええ。)

女性の皆様どうぞひいて下さい。笑

 

インド→耳を引っ張る(子どもの場合が多い)

アラブ首長国連邦→額にキス(相手が年上の場合)

コロンビア→バンドを引き連れて音楽で謝罪

ドイツ→握手を求める(相手が握ってきたら許された証拠)

ブルガリア→手の甲にキスをしながら謝罪(自分か相手かは不明)

インドネシア(ジャワ島)→ひざまずいて手を合わせる(相手がその手を両手で挟んだら許された証拠)

アフガニスタン→聖なる本と羊を相手の家に持って行く

 

ちなみに日本の土下座も世界的に見れば、そこまでやらなくても、、というレベルの謝罪法らしいです。

欧米圏は言葉のみの謝罪、アジア圏は土下座までいかないお辞儀や手を合わせる国が多いそうです。

言葉だけだと伝わらなそうと思いました。

腰が低いのも日本人の美徳✨

先祖様が紡いで来た文化や風習を大事にしていきたいと思わされました!!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

僕はいざとなった時に土下座できる人ってかっこいいと思います!