おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット32📖

こんにちは〜🌞おひとりさまで〜す🙋‍♂️

 

今回は成功小説家の犬飼ターボさんが書いたCHANCEを読んだのでアウトプットしていきたいと思います!どんなことでも基本が大事。成功は基本という土の上にこそ築けるもの!

f:id:ohitorisamadesu:20220521110750j:image

「最も重要な成功する方法は、【常に学び続けること】学ぶ気持ちを持つことが大切。」

 

◯ビジネスの成功だけを考えてはダメ…ビジネスの成功だけを考えていると、ビジネスは成功しない。人生全体の成功を考えたときにビジネスも成功していく。成功者ではなく成幸者になることが大切。

◯成功するには素直さと、メモ魔になることが大切…自分だけで考えて選んだ道で成功していないということは、その道は遠回り、もしくは間違っているということ。スポンジのように柔軟になり、先を歩いてる人の言葉に耳を傾け、思考を真似て、行動していくことが「素直」ということ。そして、メモをとることで、大事な聞いた内容を忘れなくなるし、相手から価値ある情報をどんどん引き出せるようになるので、メモ魔になると、とても良い。

◯目的地を明確にすることが大事…どんなに優秀な人でも、目的地がフワッとしていてはゴールは出来ない。「お金持ちになる」「幸せになる」ではなく、「この期間までに年収〜円になって、〜万円の家に住み、〜な生活をしている」と具体的に数字で落とし込むことが大切。

◯個人のレベルで確実に成功する起業…市場があり、2社以上の超大手企業が居ない業界で、さらに長く成功したいのなら、生活必需品や生活に必須なサービスを提供する業界を選ぶことがおすすめ。その業界のそこそこ儲けているやり方をまず真似て、工夫と改善を付け加えて、それらの企業よりも少しでも良いシステムを作り上げていくのがおすすめ。

◯成功するまでいろいろな事業に挑戦し続けることが大切…どんな凄い成功者でも百発百中なんてことはない。下手な鉄砲は数撃っても当たらないけど、下手な鉄砲を上手な鉄砲にしていきながら、数撃てば、きっと当たるモノは一つはあるはず。成功するまで、諦めず、P(計画)→D(実行)→C(検証)→A(改善)サイクルを回していくことが大切。

 

この本を読んで、「素直さ」の大切さを改めて感じることができました。本や先人から常に学び続け、学んだことをアウトプットしていき、どんどん「自分のもの」にしていきたいと思います!

ここまで読んでくれてありがとうございます🙇‍♂️

みんなで一緒に成幸者になっていきましょ〜!笑