おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット31📖

こんにちは〜🌞おひとりさまで〜す🙋‍♂️

 

今回はフリーランスのライターとして活動している、いしかわゆきさんの書く習慣を読んだのでアウトプットさせて頂きます!書くことをもっと好きになって、世界を、自分を、人生を、変えていきたいと思います!

f:id:ohitorisamadesu:20220521111736j:image

「書きたい」という気持ちがあるから書く。

書くのが好きになれば、習慣になって自然と上達する。書くのが好きになれば、自分の思いを伝えたくなる。書くのが好きになれば、真っ白な画面にワクワクするようになる。書くのが好きになれば、毎日が楽しくなる。

誰でも、なんでも、書いていいし、文章を書くのに文才はいらない。文章の正解は自分で決めるもの。自分がイイと思ったらそれでイイ!!

 

1.言葉と仲良くなれば書けるようになる

・誰でもなく、「自分のため」に書いていい…「自分語りになってしまいそうで嫌だ」と言う人がいるけど、自分について語ることは恥ずかしいことじゃない。自分のために書いていい!!

・「自分はアホだ!」と思えばアウトプットできる…どんな人でも様々な体験や経験、それで得た知識や学びや感想は書いて残しておかないと覚えいられない。「すぐに忘れる」アホになってみると「書き残しておかなきゃ!」と思うようになる。

・小論文・レポートの「お作法」、いりますか?…起承転結や文法、論理性なんて意識したらつまらなくなるだけ。会社などに提出するものは意識する必要はあるけど、日常で書く文章にはいらない。すべての感情や出来事に根拠を書く必要なんてない。「面白いから、面白い!」「好きだから好き!」でいい。

・「うわぁ〜」と思ったら、「うわぁ〜」って書こう。…「驚いた」「恐れ慄いた」みたいな、ふだん、言葉にしないような、かたっくるしい表現を「書く」ために使わなくていい。飾り気のない言葉に「自分らしさ」が滲み出る。

・「意味がない」文章に意味づけするのはあなたじゃない…こんなしょーもない文章、書いても意味がないかも」と途中で諦めてしまう人が多いけど、自分の文章に意味づけするのは読んだ人。「意味がないかも」と躊躇せず、判断を委ねてみるのもアリ。

 

2.ちゃんと伝わると嬉しくなる

・その文章、「中学生」にも伝わるレベルですか?…ビジネス書で出てくる横文字や業界用語などの専門的な言葉を使い過ぎると届かなくなってしまう。「義務教育まで」を基準に書いたほうがいい。

・「たったひとり」の向こうに世界は広がっている…読者のターゲットは細かく設定しすぎないでいい。「身近な人」か「過去の自分」に向けて書くと共感されやすい。

・「いい感じのまとめ」が文章をつまらなくする…「いかがでしたか?」「ありがとうございました!」のような「いい感じにまとまっている」感のある締めが文章を台無しにすることもある。綺麗にまとめず、自分らしい言葉で締めたほうが人間味が出ていい。

・「誰でも書けそうな文書」から抜け出す方法SEO(検索に引っかかりやすい文字)を意識し過ぎた文章は書き手が見えなくなる。自分以外の誰にも書けない文章にするには、本音を遠慮なくぶっちゃけて書くのがコツ。

3.読まれるともっと好きになる

・文章の顔はイケメンよりも「3枚目」くらいがいい…ブログなどを読んでもらうには、文章力の顔となるタイトルが重要。「気になるワード」と「主観」をタイトルに入れることで多くの人を惹きつける入り口となる。

・「1%の体験」は100%の評論に勝る…書き手の「実体験」が入っている文章は完璧な評論よりも価値がある。カッコ悪くてもいいから、ありのままの実体験を書いてみる。実際にあった体験談を読者は望んでいる。

・「あのクソ野郎」に共感が集まる!?…飾らない本音を晒け出すほどリアルでオリジナルな文章になり読み手を魅了する。読まれたいのなら本音をぶちまけてみるといいかも。

 

4.書くことが与えてくれるもの

・文章の中に「知らない自分」が見えてくる…自分の想いを言葉にして書いて客観視してみると、自分でも知らない自分が見えてくる。

・文章が「ひとり歩き」して自分を広めてくれる…一度公開した文章は、自分で何もしなくても、自分の知らないところで広まっていく。そう考えると「書く」ってすごくないですか?

・未来の自分がそっと取り出せる「希望の手紙」を紡ごう…今を書き残しておけば、未来で自分の軌跡が見れて、成長を感じられるかも。

・新しい世界への「切符」が手に入る…自分の思いを書き続けていれば、誰かの目に留まり、新しいキャリアや人生を切り開けるかも。

 

この本を読んで、いろんなモノの感想を書きたくて、書きたくてしょうがなくなりました!感想書こう!と思っていろいろなことを体験するとめちゃくちゃ深い体験になって充実感があってイイ!と気づくことが出来ました。新たな気づきをくれて、ほんとに感謝です!

 

「書きたい」内容が多すぎて長ーーーくなっちゃいましたが、読んでくれてありがとうございます🙇‍♂️

「文章の世界」でまた会いましょ〜!笑