おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット2📖

こんにちは🌞

おひとりさまです🙋‍♂️

今回は2ちゃんねる創設者として有名なひろゆきさんの「なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23」を読んだので、一般人の自分でも真似られそうなところをアウトプットしていきます!

f:id:ohitorisamadesu:20220107214935j:image

 

待ち合わせ場所は、書店やホームセンターなど遅刻しても罪悪感がない場所、遅刻しても苦にならない場所にする。

メールは基本、即レスする。後回しにするといったん読んで理解したことでも、もう一度思い返すという二度手間が発生して、時間のムダだから。

満足にやりたいこともやらずに人生終わってしまうくらいだったら、ウソをついてでも自分の時間を確保することに力を注いだほうが、人生、はるかに楽しくなるはず。

まずは自由な時間を作らない限り、他にはない自分の価値なんてつくり出すことはできない。

迷う時間、選ぶ時間を極力へらすために生活用品や食品は安いのから試す。

ストレスに時間を食い潰されるぐらいなら、ストレスをゼロにするためにゲームや映画、アニメを観たりするみたいに、何かしら没頭できることに時間を費やすといい。

過去を振り返るのは時間の無駄。普通は失敗と捉えるようなことも、「きっと今の楽しい状況を生み出すための布石だったんだ」と考える。

未来を見る時に2つの道がある。一つは対策か代案を考えておく道、もう一つはただ心配するという道。(当たり前だが)前者のほうが良い。

 

ひろゆきさんはストレスなく生きることを重視してるんだなと感じました。僕もストレスを極力減らして楽しく生きて行きたいと思います!

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

また書きます!笑