おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

秋服と冬服を売ってきました👕

こんにちは🌞おひとりさまです!🙋‍♂️

 

先週の土曜日にダンボールや雑誌を処分しました。

先週、ダンボールや雑誌を処分して、とても気持ち良かったし、部屋の居心地がとても良くなったので、今週も部屋の中をきれいにすべく、何か処分したいなと思い立ち、冬服と秋服の整理をしました。

f:id:ohitorisamadesu:20220219054223j:image

↑袋はケーズデンキですが中身は服です。

ファストファッションばかりですが、1年以上まったく着ていない秋服と冬服が全部で50着近くありましたw(いや、溜め過ぎでしょ!!)

ファストファッションの買取りはどこがいいのかをググったのですが、買取りサービスは配送料などの差額でむしろ損、重量計りでの買取りのお店は近くになかったので、ファストファッションでも査定してくれる可能性があると書いてある近くのオフハウスさんに売却しに行くことに決めました!

両手じゃないと持てないほどの(50着中8着はジャンパーなどのアウター)の重たい袋(服の入った)を抱えて店内に入店。

まず、店内の掃除をしている男性店員さんにこの人、正気か?みたいな目(被害妄想w)で見られましたが、なんとか買取りレジのテーブルに袋を置き、女性店員さん(服の査定は恥ずかしいから同性の店員さんにして欲しい)に査定を依頼。

隣設するハードオフさんでいろいろなモノを物色して待つこと10分、、店内アナウンスで自分の番号が呼ばれました(えっ、早過ぎない?!)

買取りレジで衝撃の光景を目のあたりにしました。

4着の服のみ袋の外に置かれてありました。

4着の服以外は状態が悪く、売り物にならないので価格がつかないそう、、。

査定額は430円(笑うしかなかった、、)

f:id:ohitorisamadesu:20220219070314j:image

どうせ二度と着ることがない服たちなので、部屋のスペースをとるくらいなら、430円でも十分かなと思ったので売却を了承しました。

状態が悪い40何着かはオフハウスさんのほうで廃棄してくれるそうなので、捨てる手間が省けた分のお金だと思えば納得できました。

服の廃棄ってどれだけのコストがかかるんだろう?

「服の価値はおいくらか?w、おいくらか?w」

服の価値がこんなにも低いものだと知ってしまったら、たくさん買うのがバカバカしく感じますね。

過去の自分にこのことを教えてあげたいです。

あまりにもダサくなければ、服なんて必要最低限数あれば、全然おっけーだと思います。(こういう考えだから女性にモテないんだと自覚してます笑)

「服は思い出という価値しか生まない」と思います。着ないのだけど、誰か大切な人からもらったから捨てづらい服、大切な思い出の日に着てた着られなくなった服などは写真に納めて処分することをオススメします。

 

ミニマリズムとは、

「大切なモノだけにフォーカスする生き方」

 

これからもミニマリズム極めていきます!💪

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

家計簿アプリを見てみたら、去年に買った衣類(下着や靴下を含めた)の合計が1万円以下でした。

自分のお財布のため、社会のためにこれからも衣類の買い物は必要最小限にしていこうと思います!