おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット12📖

こんにちは🌞おひとりさまです!🙋‍♂️

 

今回はベストセラー作家である星渉さんの代表作、神メンタル「心が強い人」の人生は思い通りを読ませて頂きました!はじめに言っておくとこの本の価値はめちゃくちゃすごいです!!今までに読んだメンタル本の中では間違いなく最高の一冊だと思います。この本は実際に手に取ってワークを進めながら読み進めることが大事だと思うので、今回はメンタルマネジメントセミナーなどでよく言われている目標を叶えるためのメンタルの基本メソッドをアウトプットさせて頂きます!

f:id:ohitorisamadesu:20220129100117j:image

「心が強い人」の人生は思い通り!

心が強い人は「今の自己評価」ではなく、目標達成した「未来の自己評価」で生きている。つまり、何でも上手くいく人は未来の自分で今を生きている。

「今のあなた」(収入、仕事、地位など)はこれまでのあなたがしてきた選択と行動の結果である。

 

[思い通りに生きる公式]

現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル

①目的地…ここ以外はないというくらい目的地を明確に設定する、目的地から常に目を逸らさない(忘れないようにする)。

②手段…目的地が明確でないと導きだせない。海外に行くなら飛行機、隣の県に行くに車か電車。手段は③メンタルを強くすることで自動的に見つかるそう?

③メンタル…一番大事。メンタル=自己評価のことで常に更新していく。

 

「未来体験シート」を書く。

5年後、3年後、1年後、半年後の順で書く。

3つの注意点

1.「完了形(〜になった)」で書く。〜したいのようなただの願望を書くとできてない自分と自己評価を認識してしまうため。

2.必ず「測定可能な形」で書く。明確に書くということ。数字と期限を書く。

3.制限をかけず書く。目の前に魔法使いが現れて「何でも願いを叶えてやる」と言われたらを想像して書く。

遠い未来から遡って書く理由は細分化して行動しやすくするため。

 

目的地を「常に見える化」する。

人は視覚にものすごく影響される。

日常の生活の習慣にプラスすると良い。

紙に書いて目に留まるところに貼る、スマホ、PCの待ち受けにする。

理想的な未来を映し出した写真なども良い。

 

お金持ちの自分ならこう振る舞う、ダイエットに成功した自分ならこう生活する、スポーツで良い成果を上げた自分ならこういう練習をするなど「未来の自己評価」で生きる。

モチベーションは上げずに基準を上げることが大切。

不安や悩みはメンタルやパフォーマンスを下げるから自分の不安や悩みは紙に書くと良い。

「今」に集中することで、感情は安定する。


「神メンタル」を持ってる人はどんな悪いことがあっても、「ラッキー」「ツイてるじゃん」「ありがとう」と言う。

口癖にするために、毎日何回も声に出して言い続ける時間を設けると良い。

 

僕は2、3回、東京で1万円くらいのメンタルマネジメントセミナーを受けたことがあるんですが、本書はそれと同等かそれ以上のメソッドがふんだんに盛り込まれた一冊でした!何か成し遂げたい目標がある人は高額のメンタルマネジメントセミナーなど聞きに行かずにこの本を年に一回読み直すことをオススメします!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

僕は「神メンタル」になったwww

人生は思い通りだ!!!笑