おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

時間を取るか、命を取るか⏳

こんにちは🌞おひとりさまです!🙋‍♂️

 

まず、初めに大袈裟なタイトルで誠に申し訳ございません😂(厨二病脳がこのかっこよさげなタイトルを導き出してしまいましたww)

 

今回は車の運転についての話です。

端的に言うと安全運転しない?という提案です。

f:id:ohitorisamadesu:20220212074111j:image

この前、アウトプットさせて頂いた夢ゾウ4にこんなことが書いてありました。

「通常は30分で行ける距離を大急ぎで走った運転と適切な車間距離をとった運転を比べると、平均で2分45秒の違いしかない。たった2分45秒のために事故率だけが大幅に上がる。」

わずかな時間のためにあなたは自分の命や他人の命を脅かせますか?僕は明確にNOです。そのわずかな時間で何ができますか、、?

 

あと、これは僕が運転で実感してることなんですが、その道路の速度通りに走ると信号でだいたい止まらずに進むことができる。かっとばしてる車と次の信号で会うことがよくありますw

僕は信号がある意味って、「急いで疲れたでしょ〜、ちょっとだけでも落ち着いていってね。休んでいってね。」ってことなんだと思ってます。

ちなみに速度を上げ過ぎなければ、ガソリン代もめちゃくちゃ浮きます。わずかな時間のためにガソリンの消費を激しくしてもしょうがなくありませんか?

命のリスクも減らせて、ガソリン代も浮いて、CO2の排出量も減らせる。安全運転すると良いことばかりですね!w

節約家の方には電気をこまめに消す、節水する、エコバッグを使うことなんかより、車の運転で速度を上げ過ぎないことをオススメしますw

 

僕は27歳の時に友達との遊びの用事で急いでいて、一般道を速度30km超過(6点加算)で一発免停(30日)をくらいました。簡易裁判所で7万円(5〜10万の範囲、反省の態度差と運転歴で変わるとされる?)の罰金を払い、早く運転が再開できるように免許センターでお高めの講習料を払い、長めの違反者講習を受けました。栃木県のような、電車が通ってない、バスが1時間に1本しかないような地域で車を運転できないという状況は地獄でした。

それらの地獄を味わってからは安全運転を心掛けてます!!!!笑

現在はゴールド免許です。(ドヤっw)

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

これからも時間に余裕を持った安全な運転を心掛けていきたいと思います!

出掛ける前に掃除や洗濯のような時間を忘れさせてしまうような家事はやらない。出掛ける時は出掛ける30分前にアラームが鳴るようにセット。待ち合わせなど時間が決まってる時は20分前には目的地に着くような間隔で家を出る。運転前に深呼吸とストレッチをする。

自分との約束を守っていきます!🤙