おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

実は、、、お試し中です。⏲

こんばんは🌛おひとりさまです!🙋‍♂️

 

僕は読書が好きです!「新しいことを知りたい!」という知識欲が止まることを知りませんw

読書で学んだことは、やる価値があって、リスクがなくて、自分でも可能なことであれば、何でもトライするようにしています!!

f:id:ohitorisamadesu:20220301175636j:image

今回は、以前、アウトプットさせて頂いた、食べても太らず、免疫力がつく食事法という本の中で紹介されていた間欠的ファスティングをトライ中です!!

間欠的ファスティングとは、簡単にいうと、一日の8時間の時間帯だけに食事を摂り16時間は腸などの内臓を休ませてあげましょうというものです。

僕の場合だと昼の12時〜13時の間にお昼ご飯、夜の18時〜19時の間までに夕飯を済ませ、朝ご飯は抜くという食習慣を繰り返しました。

 

2月の頭からスタートしていて、ひと月(何事もひと月くらい試さないとわからないと思うので)が経ったので僕の身体の数値と体調の変化の実感を発表していこうと思います!

 

1ヶ月前の数値はその時に計ったもの。ファスティング後の数値は直近1週間平均です。

僕の身長は166.5cmです。

体重は60kg→58kg

BMIは22→21

体脂肪率は15.8%→13.8%

筋肉量は47.5kg→47.4kg

内臓脂肪は6.0レベル→4.0レベル

基礎代謝は1390kcal/日→1385kcal/日

いい感じに成果がでました!

 

体調の変化については、ファスティングすることによって、免疫細胞の6〜7割が存在すると言われている腸がキレイになったようで、ニキビ、体の吹き出物が出るのが減り、まだ時期じゃないってだけかもしれませんが、花粉症を発症してないなど、上向き傾向だと思われます!

 

ネットを見ると、ファスティングは効果がないという意見をよく見かけるんですが、僕の身体には効果があったようです。もしかしたら、効果がないという人はちゃんとした栄養素を摂れていないか、やり方が間違ってるだけか、もしくは痩せづらい体質なだけかもしれません。

 

僕個人としては、ファスティングやって良かったなと実感してます!!!朝ごはん代と朝ごはんの時間も浮くし、お昼ごはんがめちゃくちゃ美味しく感じられます!これからも続けていこうと思います!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

何事もトライアンドエラー

やったことないことを、、やってみよう!!!