おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット14📖

こんにちは🌞おひとりさまです🙋‍♂️

 

今回は銀座まるかんの創設者で累計納税額で日本一の斎藤一人さんの書いた神的 まぁいいかを読ませて頂きました。本書を読んで感動した考え方の数々をアウトプットさせて頂きます!!

f:id:ohitorisamadesu:20220220093335j:image

◯嫌なことこそ学びのチャンスなんだ

・ツイてないなと思う出来事から学んだ人は、その嫌なことを、びっくりするような幸運につなげられる。いいことにも学びはあるし、当たり前の日常にも学びはある。でも、嫌なことからはもっと大きな学びがある。

・失敗や病気はあなたの学びのために起きていること。決して悪いことじゃない。そこで何か気づくべきことがあるから、あなたの身に起きている。

自分の人生なんだから、したいことはすればいいし、嫌なことはしなくていい。あなたの人生、あなたの思った通りにしていい。でも、どんな選択をしようと、それによって楽しくなきゃいけない。ひとつだけ間違った選択があるとしたら、それは、自分を苦しめる選択。

 

◯失敗は成功の練習でしかないよ

・腹が立った時に相手を攻撃すると、その瞬間はスッキリするかもしれない。でも、長い目で見たらそれはあなたにとって損なこと。損どころか大損かもしれない。なぜなら、人を傷つけないようにすれば魂が成長するから、その学びは、やがてあなたにものすごい幸せをもたらす。

どんな行動にも学びがある。100万人の人が止めても、やりたいことはすればいいし、みんなにやれと言われても、したくないことはしなくていい。続けたいと思えば続けていいし、やめたくなったらパッとやめていい。どれも全部、成功のための学びになる。

人の目ばかり気にしてもつまらない。人からどう思われても気にしなければいい。あなたが気にしようとしまいと、相手のお節介はなくならない。相手には相手の意見がある。相手がどう感じても自由だし、それはどうしようもないこと。ただ、人を傷つける人は、いずれそれに見合った現実を受け取るだけ。真の友人とはどういう人かというと愛があるかどうか。嫌な友人とはさっさと縁を切る。

 

◯病気になっても心は自由に楽しみな

・具合が悪い時に、ほんの少しでいいからここにどんな教えがあるのか意識する。あなたにしかわからない気づきがある。病気から愛を学ぶ人もいれば、明るい気持ちを学ぶ人もいる。忍耐力がつく人もいるし、看護師さんの優しさがわかる人もいる。病気はいろんなことを教わるチャンス。人それぞれに、すごく大事な意味がある。

・病気をすると、周りの人から悪気なく「最悪だったね」「ツイてなかったね」なんて言葉をかけられることがある。そう言われると嫌な気持ちになるだろうけど、みんな深刻に受け止め過ぎ。もっとシンプルに軽く受け止めていい。いつも「これは悪意があるのかな?善意かな?」なんて疑心暗鬼でいると、それこそ嫌な気持ちになってあなた自身が損をするだけ。グレーゾーンがあっていい。気楽が一番。

認知症は神の愛。年を取ればその分、死が近くなる。死が怖くてたまらない人がいる。だから、恐怖に飲み込まれないようにって、苦しみを軽くするために神が認知症にしてくれる。認識する力が少し低下すれば死への恐怖心が和らぐ。認知症の家族がいると大変かもしれないけど、そう思うと神の愛であったかい気持ちになれると思う。

 

◯未曾有の危機を乗り切るコトダマ「まぁいいか」

いつも通り、毎日楽しく生きることこそが真に幸せになるための唯一の方法。新型コロナが蔓延して外出しづらくなっても、心はどこでも旅をすることができる。どんな状況になっても笑顔で楽しく生きることが大切。

「どうでもいい。どっちでもいい。どうせうまくいくから。神を信じ、自分を信じていれば、どう転ぼうとうまくいく。どうせうまくいくから、いちいち心配しなくていい。気楽に肩の力を抜いて生きていればいい。」

よくなっているところを見ず、悪いところだけ指摘していると、あなたの波動まで重苦しくなるから、いつまで経っても幸せになれない。嫌なことをする人を見たら、反面教師で自分は絶対こういうことはしないと思えばいいだけ。この世は、本当は愛のある人のほうが圧倒的に多い。

 

本書を読んで思ったことは、ポジティブシンキングが人生を楽しく生きる上で大切だということです。新型コロナウイルスのこと、個人的にはEVの普及による仕事の減少、給与•賞与の減少。この起こっている出来事に対して自分がどう思い、どう考え、どう行動するかで未来は変わってくるということを理解できたことが本書を読んでの大きな収穫でした。僕の人生はまだまだ続いていきます。「まぁいいか」などのポジティブワードや起こっていることに対して「どうせ、うまくいくから大丈夫」などのポジティブシンキングを心がけて人生を笑顔で楽しんでいきたいと思います!!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

神様がいるとしたら斎藤一人さんみたいな人かも?と思いましたww

神様、仏様、ご先祖様、太陽様、読者様、いつも見守って頂き、本当にありがとうございます!笑