おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット4📖

こんにちは🌞おひとりさまです!🙋‍♂️

 

今回は「神メンタル」「神トーーク」の著者として有名な星渉さんと幸福学研究の第一人者である前野隆司教授の書いた、99.9%は幸せの素人を読んだのでアウトプットさせて頂きます!!「幸せ者におれはなる!!!👒」

 

 

年収が2倍になっても幸福度は9%しか増えない。

お金の使い方によって幸福度は変わる。

物よりも体験•経験にお金を使ったほうが幸福感は長続きする。

自分のためより他人のためにお金を使うと幸福度は高まる。(金額の大きさは関係しない)

 

温かい人間関係を築くことで幸せになれる。

愛のホルモン、幸せのホルモン、絆のホルモンと言われるオキシトシンを増やすことで人に優しくなれ、温かい人間関係を築ける。

増やす方法は、スキンシップ、心温まる映画を観る、一日一善ではなく週一•五善すること。

 

結婚は努力次第で幸福にも不幸にもなる。

パートナーシップ最大の敵は「慣れ」。慣れに抵抗するための努力が大事。恋人同士の時のように振る舞うと良い。

「性格の一致」よりも「価値観の一致」が重要。理想とする人生感、お金の使い方、子供の育て方、休みの日の過ごし方などなど。

パートナーにしろ友達にしろ辛い時に寄り添うより、嬉しい出来事があった時に最大の喜びを表現することが大事。

 

人生の満足度は自分自身をどれだけ受け入れられるかが影響する。自分のいい部分もそうでない部分も受け入れる力を身につけると良い。

鏡の中の自分にねぎらいの言葉をかけると良い。

 

なりたくない状態の逆が自分にとっての幸せの状態。

自分の仕事に意味を与えると幸せに働ける。

NASAで清掃員の女性にケネディ大統領が「あなたは何をしているんですか?」と声をかけると清掃員の女性はこう答えた「大統領、私は人類を月に届ける仕事をいているのです」と。このように意味を与えると良い。

夢や目標は「実現すること」ではなく「持つこと」が大切。

「知識の数」ではなく、「できることの数」が大切。

著者の言葉に習ってできることを実践していきます!人生を幸せにできるかどうかは自分次第!どうせ生きてるなら幸せに生きたいものですね🤣www

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

皆さんの人生の幸せのお役に立てたら幸いです。

今年1冊目です📕

訳あって表紙の写真はありません。すみません。