おひとりさまによる日記

おひとりさま社会人による、本のこと、お金のこと、日常のあれこれを綴った日記。

読書アウトプット27📖

こんにちは🌞おひとりさまです!🙋‍♂️

 

今回はメンタリストDaiGさんが書いた自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネスを読んだのでアウトプットさせて頂きます!「あるがまま」を受け入れていきます!

f:id:ohitorisamadesu:20220504165710j:image

◯今日から「無駄に悩まない」人になる

・クヨクヨと悩まないようにするには「自分を客観的に見る」と良い。友達に自分と同じ不安な状況が起こっていたら、どうアドバイスするかを考え、そのアドバイスを自分にしていく。「最悪の状況」を想定して、その状況になった時の対処法を考えておくことで、安心感が生まれ、不安がなくなる。

・SNSやゲームにハマっている人ほど、社会不安やうつの傾向が高い。特にインスタグラムなどは華やかな配信が多く、やればやるほど他人への嫉妬が増幅し、メンタルによくない。不安や焦りをなくし、リフレッシュするには、読書や映画鑑賞、散歩や瞑想に30〜50分くらい集中して、スマホに触らない時間をつくると良い。

 

◯自分の弱みを生きる力に変えよう

・欠点は強みであって、ダメなことではないと理解することが大切。「怒りっぽいというのは、勇気を出しやすいということ」、「恥ずかしがりやは、謙虚ということ」、「悲観的・マイナス思考は、現実的な予測を立てられるということ」、「時間を守れないということは、集中力が高く、創造性が高いということ」である。このように欠点を強みとして活かすことで良い仕事につなぐことができる。

・不安自体は悪いものではない。不安があるからこそ、それがモチベーションに変わる。「不安だから、もっと練習しよう。」「不安だから、もっと勉強しよう。」「不安だから、もっと準備しよう」というように不安を強い行動モチベーションに変えていくことで良い成果が得られるようになる。

 

この本を読んで、科学的な根拠に則った、筆者の考え方を学ぶことで、不安もストレスも緊張も悪いものではないんだなということを理解することができました。

これらのマイナスの要素をただのマイナスで終わらせず、バネとして利用して、強い反発をモチベーションに変えて、努力する量を上げていきたいと思います!

また、失敗や挫折も成功するための糧として捉え、チャレンジ→フィードバックを繰り返して、理想のライフスタイルに近づけるように仕事を頑張って行きたいと思います!

 

お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

はじめの一歩の幕内一歩のように逆境をバネにして努力しまくりたいと思います!

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

最高の名言ですね!✊笑